まさめやの基本理念を変更しました(後編)

前回は、まさめやの新たな「パーパス・ミッション・ビジョン」をお伝えいたしました。
今回は新たな「バリュー」をお伝えいたします。合わせて、まさめやの「カルチャー」についてもお話をします。

バリューとは

まさめやにおいての「バリュー」は、「ミッション」を実行するために、そして「ビジョン」を実現するために取るべき、行動指針です。
ビジョンを共有していても、それを実現するために取る方法が示されていない場合、人それぞれがそれぞれの考えで異なった行動を取ってしまいます。人の数だけある行動指針を揃え、関わる人々が足並みを揃えて目的地へ進んでいく、そんな状況を作るための合言葉ですね。

このブログを書いている現在、まさめやで働くスタッフは41名。うち、正社員が31名です。
まさめやは、設立時で私しかいなかった「1名」の時代から、10名、20名、そして30名と、徐々に社員が増えてきています。
10名や20名の時代は「集団」の時代。意思疎通も楽で、誰かが「まさめやって、こうだよね」と言えば、全員に声が行き届く時代でした。
この人数が増えていくと、いわゆる「30人の壁」が立ちはだかるようになります。小さな「集団」ではなくなり、進む方向を合わせることが難しくなり、「組織」を作っていかなくてはならなくなる人数です。

これまでのやり方のままではなく、「組織」となった新しいまさめやに合った行動指針を持って、足並みを揃えなくてはならない。
そのために、行動指針を社内に浸透させ、社員みんなの判断基準として機能させなくてはならない。
そしてそのバリューをみんなで実践することで、ビジョン「日本におけるエンターテイメントコンテンツ文化のリーディングカンパニー」をみんなで目指し、パーパス「ときめきの力で、人と社会に活力と幸福を。」をみんなで実行していきたい。
そんな思いで、今回の「バリュー」を制定しました。

また、このバリュー=行動指針をもとにみんなが行動することにより、まさめやのカルチャー=行動文化が出来上がっていく、ということを目指しています。
また、バリューに合ったカルチャーを大切することで、バリューを体現していこう、という意図もあります。

てなわけで、まさめやのバリューは何?を見ていきましょう。

バリュー1.お客様を深く理解します

これは、まさめやが、創業当時から何よりも大切にしている文化でもあります。

そして、この「お客様を深く理解します」を実現するために大切にしているカルチャーが、下記となります。

・お客様の表情や行動をしっかりと注視し、欲しているものを理解します。

・まず自分で考えます。「それはお客様に何を生み出すのか」を基本に、読解力やロジカル思考を鍛えます。

当たり前ですが、お客様に「ときめき」を届けることなしには、わたしたちのパーパスは実現できません。
お客様の行動に全ての答えがあると考え、一人一人がお客様に真摯に向き合い続けることは、何よりも大切にしたい文化です。

バリュー2.新しいことに挑戦します

挑戦には、失敗が付きもの。
「正解の道を進む」のではなく、「失敗してもOK!ビジョン実現のためにいろいろやってみよう!」という会社でなければ、「より大きな価値」は生まれません。

で、この「新しいことに挑戦します」のために大切にしているカルチャーが、こちら。

・意見の違いこそ、認め合い楽しみます。

・常にアップデートし続け、質の高い仕事を追求します。

・既存のバイアスにとらわれることのない、フラットな目線を持ちます。

・早さは武器です。まずは動き出し、最速で結果を出し、すぐに見直しをし、また新しい動きを最速で行います。

一言で「挑戦」と言っても、その定義は人それぞれ。
まさめやでは、これらのカルチャーをこそ「挑戦」であると考えます。

「正解を伝える」のではなく「意見の違いを認め合い、交換し、楽しむ」こと。
自分の限界を決めずにアップデートし続けること。
先入観や思い込み、「これが当たり前」を捨てることで見えるものを大切にすること。
そしてスピーディーにPDCAを回すこと。

このようなカルチャーを大切にしていくことが、新たな価値を生み出すことに繋がると考えます。

バリュー3.心から楽しみます

意外と難しい「心から楽しむ」。
チームで「もしこれができたら楽しいね」と語り合い、できたときに「やったね!」と喜び合う行動を、社内にたくさん生み出したいと考えます。

で、この「新しいことに挑戦します」のために大切にしているカルチャーが、こちら。

・自社のアウトプットに対して責任と誇りを持てるよう、当事者意識を持ちます。

・社内のメンバーとも、社外のパートナー企業とも、信頼関係を築きます。

・仕事を心の底から楽しみます。そのために必要なスキルを自主的に身に着け、メンバーがスキルを身に着けることを応援します。


目の前の作業を粛々とこなすことにしかフォーカスできない状況では、「心から楽しむ」にはなりません。
自分のアウトプットに心から誇りを持てた時にこそ「心から楽しむ」ことができ、それが本当の意味でお客様に「ときめき」を提供することに繋がります。
そのために、周りの人間と信頼関係を築くこと、そして必要なスキルを身に着けることを互いに応援しあうことが必要だと考えています。

まとめ

以上、2回にわたって、まさめやの基本理念をお伝えいたしました。
策定したばかりで、まだまだ浸透しきれていない基本理念。ですがこの基本理念策定は、ゴールではなくスタートです。
まさめやの1人1人が、理念を理解しバリューを体現していくことが、私たちの目標です。

もしこの基本理念に共感していただけた方、ぜひ私たちと一緒に「ときめきの力で、人と社会に活力と幸福を」にチャレンジしてみませんか?
お客様に向き合い、挑戦を続け、楽しんで仕事をしたい方のご応募をお待ちしています!

職種一覧 | まさめやリクルート
SHAKE THE HEARTS ときめきを、仕掛けろ。
タイトルとURLをコピーしました