primaniacs(プリマニアックス)に関するアレコレ

前置き・キャラクターフレグランス市場について

「キャラクターをモチーフとした香水」=「キャラクターフレグランス」を手掛ける会社の数は、ここ数年で徐々に増えてきています。
そのため今、キャラクターファンの多くの皆様に、「香水」がメジャーな商品として認識されています。

現在、「キャラクターフレグランス」は、単なる一商品を超えて、小さいながらも「市場」として確立していると感じています。
そしてこれに関して、私たちのブランドであるprimaniacs(プリマニアックス)が、市場形成の大きな要因となったことは疑いようもなく事実だと自負しています。

さて現状、「キャラクターフレグランス」市場の競合他社(弊社から見て競合となりえる同業他社)は複数あります。これは弊社にとって脅威ではありますが、それ以上に商品が「市場」として成立している事の証でもあります。
さらに言えば、競合他社とは「市場」を盛り上げていくために欠かすことのできない同志でもありライバルでもあるのです。

私達が確立させた「キャラクターフレグランス」市場。
その中で、弊社はこれまでもこれからも、リーディングカンパニーとしてあり続けたいと考えています。
お客様に「キャラクターの楽しみ方」をお伝えできるブランドとして魅力的なご提案ができるよう、様々な取り組みを進めてまいります!ぜひご期待ください!!

さてそんな、弊社の主力商品であるキャラクターフレグランス。本日は、その特徴についてお話します。
まずは、私たちの商品の作り方が少し垣間見える本をご紹介します♪

弊社を取材いただきました!

昨年のことではありますが、竹書房様の「美川べるのといかゴリラのまんがビューティー」というコミックにて、primaniacsを取り上げていただきました!
商品について、非常に分かりやすく描いていただいておりますので、お時間ございましたらぜひ読んでいただければと思います。

※ちなみに私本人も、インタビューを受け、漫画内で本人として描いていただいております!

↑上記リンクで無料で読めますが、お気に召していただけましたらぜひ↓のコミック媒体でもお手に取って頂ければ幸いです!!
公開終了されたようです。ぜひコミック媒体でお楽しみください!!

【最新刊】美川べるのといかゴリラのまんがビューティー (2)【電子限定特典付き】 (エッセイささくれーる) - 美川べるの - 無料まんが・試し読みが豊富!電子書籍をお得に買うならebookjapan
【最新刊】美川べるのといかゴリラのまんがビューティー (2)【電子限定特典付き】。無料本・試し読みあり!ギャグ漫画のレジェンド・美川べるのと、ギャグ漫画界の新星・いかゴリラがタッグを組んだ、美のコミックエッセイ第2弾! 反響を呼んだ1巻からさらにネタと笑いと知識がグレードアップ! ヘアケア、夏のスキン...まんがをお得...

ところで、世の中にprimaniacs商品以外にも存在するキャラクターフレグランス。
じゃあprimaniacsのキャラクターフレグランスって、他と何が違うのでしょうか?

primaniacsって、他と何が違うの??

「日常使いでも違和感がないのに”ときめき”があるパッケージデザイン」や「キャラクターと香りの両方に精通したスタッフによる銀座本店での販売」などなど、様々な面で特徴のあるprimaniacs。
その中でも、今回は「香料」に関連する特徴について説明いたします!

POINT1.キャラクターを愛することから始まる開発

商品化が決定したら、企画担当者はまず作品を読み込み、キャラクターの良さを見つけなおす作業を始めます。
アニメ、原作コミック、スピンオフ作品、ドラマCD、設定資料集、原作者様のインタビュー記事、声優さんのインタビュー記事、etc..etc…
様々な媒体によって、キャラクターを多面的にとらえ、どのようにキャラクターの魅力を発信するべきかの検討を重ねます。

キャラクターには、色々な面があります。明るい性格、切ないバックグラウンド、華やかな姿…
そうした面のうち、どこが、最もそのキャラの魅力が輝くポイントなのか。
それが、最初に私達が考えることです。

ちなみにこの工程を行うことで、結果として作品やキャラクターのファンとなっていることが往々にしてあります。
というか、まあ常にそんな感じでして、気づけば大ファンになってしまっています(笑)

POINT2.香りの作成に妥協をしない

そのキャラクターの魅力ポイントを表現した香りを、香水・香料に精通した社内スタッフが複数関わり制作してゆきます。
香りのリテイクは、状況により何度も何度も繰り返されることもあります。キャラクター数の多い作品の際、時には1作品で100種近く(!)の香りを嗅ぐこともあります。

ちなみに香りを決定するポイントは数多くありますが、その中の極一部をご紹介します。

  • 一瞬にして、そのキャラクターが目の前に現れたように感じられるか
  • 作品の世界観に香りが合致しているか
  • 複数のキャラクターがあった場合、香りのバランスに問題がないか(あるキャラだけが濃い香りになっていないか、などなど)
  • お客様にとって使いやすい香りになっているか(実際に使ってもらえないフレグランスなら、存在する意味がありません!)
  • 香水としてのクオリティーが保たれているか(香料のクオリティーに問題がないか、肌に付けた時の香りの変化に問題が無いか)
  • 香りの変化が適切か(トップノート~ミドルノート~ラストノートの変化がキャラクターに合致しているか・POINT3参照)

POINT3.「その子らしい」香りの変化

primaniacsのキャラクターフレグランスは、30分ほどかけて香りが変化します。
この香りの変化を、キャラクターの魅力になぞらえて構成することが、私たちのフレグランスの特徴の一つでもあります。

トップノート:シュッとした直後に感じられる香り。キャラクターのファーストインプレッションとなります。
ミドルノート:シュッとしてから5~15分後の香り。香りの変化をダイレクトに感じられる部分です。
ラストノート:約30分後の香り。キャラクターのベースとなる印象や、隠された本音の部分など、最終的な印象付けとなる香りです。

これらの香りの変化を、様々なキャラクターのストーリーに重ねて作り上げています。
例えば、「最初は冷たくツンツンした印象が、苦悩と戦いを経て、仲間へ深い愛情を持つようになっていく」だったり、「一見では優しく柔らかい雰囲気だったのに、実は心の傷を抱えていて、重苦しい本心が垣間見えるようになる」だったり…。

一部商品で、primaniacsのサイトに「香りの詳細情報」として掲載しておりますので、ぜひご確認ください!

まとめ

作品を愛するところから始まる企画と、キャラクターの魅力を的確に表現する香水専門家により作り出される、primaniacs のキャラクターフレグランス。
類似のキャラクターフレグランス商品とは全く異なるアプローチであることが、ご理解いただけましたでしょうか?

primaniacsのフレグランスは、単なるグッズの枠を超えて、まるで目の前にキャラクターが現れたかのような体験をご提供する商品です。
気になる!となった方は、ぜひprimaniacs銀座本店に足をお運びください。
たくさんのキャラクターフレグランスとと共にお待ちしております!!

また、キャラクターに愛を持った商品の開発や、丁寧に作られたキャラクターフレグランスの販売に関わってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
会社と共に自身も成長したい方のご応募をお待ちしています!

職種一覧 | まさめやリクルート
SHAKE THE HEARTS ときめきを、仕掛けろ。
タイトルとURLをコピーしました