まさめやの基本理念を変更しました(前編)

2022年10月末の社内向けMTGで、まさめやの基本理念を修正する発表をしました。
これまでのミッション・バリューの修正と共に、新しくパーパスやビジョンといった、今後のまさめやの成長には欠かせない視点を入れこんでおります。

パーパス

元々は「目的」「意図」という意味のパーパス。
近年では、企業としての「社会における存在意義」を示す言葉として使われています。

まさめやでは、パーパスを「社会と会社がどのような繋がりを持つのかを明文化したもの」と位置付けました。
何のためにまさめやがあるのか、社会に対して私たちはどのような立ち位置でいるか、社会にどのような貢献をするか、といった意味をパーパスに持たせています。

そんなまさめやのパーパスは、こちらです!

ときめきの力で、
人と社会に活力と幸福を。

株式会社まさめや パーパス

私たちは「ときめき」の力を、非常に大切にしています。「ときめき」は日々の活力の源となるものであり、時に人間の生きる力を生み出すこともできるほどのパワーを持っていると考えています。

この「ときめき」の力を信じ、その力によって、人と社会に活力と幸福を生み出すこと。
これが、私たちまさめやの存在意義であり役割です。

ミッション

元々は「使命」「任務」などの意味を持つ単語、ミッション。
そんなミッションは、企業が社会において果たすべき使命や任務を明文化したものです。
一般的には、パーパスとミッションは似た概念であり、パーパスの方がより社会との繋がりを意識したものとなっています。

まさめやではミッションを、なぜ私たちが存在しているのか?の答えであると位置付けています。
また、まさめやにおけるミッションは、パーパス実現のために何をするべきかという、私たちの具体的な目標でもあります。

そんなまさめやのミッションは、こちらです!

私たちは、質の高い革新的な体験を提供し、エンターテイメントコンテンツを愛する人の心に「ときめき」を生み出します

株式会社まさめや ミッション

私たちのミッションは「ときめき」を生み出すこと。そして、「ときめき」を生み出すために私たちが提供するものは、単なるモノとしての商品ではなく、「体験」。それも、質の高い、そして革新的な体験です。
そんな体験を、エンターテイメントコンテンツを愛する人に提供することで、「ときめき」を生み出すことをミッションとします。

ちなみに、まさめやではこれまでも「エンターテイメントコンテンツを愛する人々に、彼らが想像もしなかったスペシャルな体験を提供することで、彼らの心を大きくときめかせる」をミッションとして掲げていました。
新しいミッションは、内容としては以前のものとほとんど変わりありませんが、より分かりやすく端的に表現した文章になったと思います。

ビジョン

ビジョンとは、将来の見通しや、目指すべき理想の姿。
会社として目指すべき姿を明文化したものとも言えます。

そんなまさめやのビジョンは、こちらです!

日本におけるエンターテイメントコンテンツ文化のリーディングカンパニー

株式会社まさめや ビジョン

私たちが日本のエンターテイメントコンテンツ文化を牽引してくぞ!そんな会社になるぞ!という意思表明ですね。
このビジョンを大きな目標として、短期的・中期的・長期的な具体目標を構築し、その実現に向けて日々業務を行っています。

続きは後日

以上、まさめやのパーパス・ミッション・ビジョンでした。
私たちが目指している会社の姿や、私たちが大切にしているものが、社内に向けても社外に向けても伝わりやすくなったかなと思います。

次回の更新では、社員一人一人の行動規範ともなる「バリュー」と、まさめやのカルチャーのお話をしようと思います。
ご期待ください!

タイトルとURLをコピーしました